コラム
インタビューの方法論・対象者論
- リエゾンインタビューはn=2分析:n=2は対幻想
- 対象者ジャーニー:生活者が対象者になるまで
- モデレーターはイタコとなれ!
- インタビューのリズム
- ChatGPTとパロール思考
- アスキングとリスニングの間
- 「ふれる」定性、「さわる」定量
- ダンバー数、ネットワークリンク数、対象者人数
- 「毛づくろい」→「おしゃべり」→FGIは4人
- 価格とモデレーション
- ブランドのモデレーション
- ワーキングメモリーは4人まで
- アナログテキストマイニング(FGIのメモの取り方、まとめ方・分析)
- グループインタビューのリ・デザイン
- モデレーション3.0
- VoiceGraphy
- 対象者の質
- 「入りこむ」と「入れこむ」
- マジカルナンバー「7」
- nexusインタビュー
- 「マーケティングインタビュー」